嵐のインスタライブに殺された話。〜プロローグと大野智さん編〜

 

 

どうも、莉です!

 

普段はTwitter (@__smrrx) に生息しているのですが、昨今の自粛モードで暇な時間が出来つつあったので、ずっと気になっていたはてブロを開設することにしました!わ〜い!

 

のろまな亀もびっくりの更新スピードになるかと思いますが、こちらも愛してくださると嬉しいです!よろしくお願い致します。

 

さて、今回のお題は〜?

(どどんっ)

 

皆さま、「4月17日の嵐のインスタライブ」はご覧になりましたか?

 

そうです、松本潤さんがホスト役となって、ほかの4人をリモートで繋いだ、あのやべ〜やつです。

 

 

見終わった瞬間、「これはやべえ」となり、即Twitterを開き、気づいたらこのツイートを送信していました。あまりの情報量に死にそうになった人のツイートって感じですね。素直でなにより。

 

わたしのTwitterを見ていただければ、わたしの人となりはだいたい理解していただけると思うのですが、わたしは「翔潤」(櫻井翔さんと松本潤さんのコンビの総称) が大・大・大好きです。

「翔潤」の関係性に生かされ、日々「翔潤」の言葉を咀嚼して生きている人です。

 

危ない危ない。今日は「やべえインスタライブ」について話をするんでした。お前の好きなコンビの関係性だのエピソードだの、今日は誰も聞いちゃいないんだよ。

 

話を元に戻しましょう。

2020年4月17日、19:30。

arashi_5_official のアカウントがインスタライブを始めたことを知らせるマークが出たので、迷うことなく入室。現れたのはサングラスをかけたオフスタイルの松本潤さん。(以降じゅんと呼びます)

 

えーインスタライブをお送りしたいと思っております。あのー、今、こういうタイミングですので、なかなか5ショットで今までみたいにお届けすることが難しいということでですね、今回は、えー、わたしがホストとなって、えー、メンバーそれぞれに話を聞けたらと思っております。

 

ちょっとタイムタイム。1回止めてください。

 

じゅん……

 

相変わらず顔がいいな!?!?

 

失礼しました。リアルタイムのじゅんを見て思わず「顔がいい」しか喋れなくなるオウムになるところでした。

 

違う違う。わたしが言いたかったことはこれじゃない。

 

「わたしがホストになって、メンバーそれぞれに話を聞けたらと思っております」!?!?

 

聞いてない。そんなの聞いてない。

 

確かに、FCメールには注釈つきでリモート参加のことが書かれてあったけども!

 

じゅんとの対談方式だなんてわたしは聞いていない!!(大声)

 

ってことは!? ってことはですよ。

 

莉さん。気づいてしまいました。

 

櫻井翔さんとじゅんの対談の時間がもうすぐ訪れるってことですか!?!?(大声)

 

うるせえ。うるせえよ自分。始まってまだ5分も経っていないのにそんな大声出すなよ。

というかいい言葉が見つからないからって「対談」って言うのやめなよ。というかこのことに気づくの遅えよ。

 

すみません。Instagram歴5年くらいなのですが、根っからの陰キャなものでインスタライブに関しては無知同然でして。

 

世の嵐ファンがインスタライブについてTwitterでお祭り騒ぎになっていたときも「ふ〜んリモートね、5分割かな」と呑気なことを考えていたもので……   

(5分割なんて出来ねーよ、2時間前の莉さん。)

無知って恥ずかしいですね。

 

ま〜た話が脱線してしまいました。オタクはすぐに別の話題で盛り上がり、話を脱線させることが得意な生き物なので。

 

じゅんが延期になってしまったアラフェスの話をしたり、最近の近況 (友達のごはん屋さんにデリバリーを頼んでいる話)をしたりしているのを楽しく聞いていたとき、コメント欄に突如、こちらのアカウントのアイコンの方が現れたことに気づきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Johnny's Smile Up! Project(@smileup_project)がシェアした投稿 -

 

そう、「Johnny’s Smile Up ! Project」のインスタグラムのアカウントです。

 

「Johnny’s Smile Up ! Project」ってなんぞや?という方に説明させていただきますと、幅広い社会貢献や支援活動をジャニーズ事務所で行っていくプロジェクトの名称です。事務所全体で支援していくジャニーズ事務所、超かっこいいっすよね!

 

ちなみにこちらはわたしのおすすめ投稿、村上信五さん(関ジャニ∞)の「〜寝起きでやってます〜」です。

 

とりあえずわたしからはなにも言わないので見て欲しい。Youtubeにも同じのがあるのでこのはてブロ読んだ人はとにかく見てくれ。悪いことは言わないから。ちなみにわたしは10回見て10回腹抱えて笑いました。最高傑作すぎる。

 

いかんいかん。また話が脱線してしまった。オタクはすぐに話題に関係ないことまで布教してしまう生き物なのですぐ布教しちゃう。悪いところですね。

 

話を元に戻しましょう。

 

根っからのジャニオタである莉さん、当然このアカウントの存在は認識済みです。

 

でも「櫻井くんとじゅんの対談の時間がもうすぐ訪れる」ことに気づき、思考回路が正常ではなかったわたしは「なぜ、Smile Up ! Projectのアカウントがインスタライブを見に来ているんだ…」と軽くパニック状態です。(少し考えれば、同じ事務所のインスタライブを見る可能性だってゼロじゃないと思うはずなのにね)

 

ですが、いくらわたしがパニック状態に陥っているとはいえ、「Smile Up ! Project」のアカウントがコメント欄に現れたということはコメントを既にしているということと同義なので、コメントを見て見ましょう。

 

大野智、準備オッケーよ❤

 

コメントを理解した瞬間、「なんだ…… 大野智さん…… えっ!?!?大野智さん!?!?」と「そこに現れるはずのない人がいきなり登場し、現実か非現実か理解できなくなる症候群」状態に陥りました。

(サザエさん症候群みたいに言うなよ、お前)

 

いや、まさか「Smile Up ! Project」のアカウントを使ってリモート配信するなんてこれっぽちも思っていなかったんです。(インスタライブに関しての無知がまた発動している) ほんとに心臓に悪かった。

(リモート配信する時点で2つアカウントが必要なんだから、別の事務所のアカウントを使うことくらい考えろよ、莉さん。)

 

と同時に、この瞬間「櫻井くんとじゅんの対談の時間がもうすぐ訪れる」ことが一気に現実味を帯び、鳥肌が立ちました。

 

マジで言ってるの?マジで櫻井くんと繋いじゃうの?えっ、マジでこれから櫻井くん出てくるの?えっ、マジで… (エンドレスリピート)

 

はい、うるさい翔潤のオタクは放っておいて現実世界へと戻りましょう。ね。

 

おっ!早速今見たら、大野さんがスタンバイ出来ているということなので、繋いで見ますか?

うるさい翔潤のオタクが、現実か非現実か混乱しているなか、現実世界ではじゅんが大野くんへ繋いでいました。

 

おっ、来た!やっほー!

こんばんは〜みんな元気かい?(手を振る)

 

か " わ " い " い " (大声)

 

普通に挨拶しただけで、ごはん大盛で3杯はいけるわ。いや、マジで、冗談抜きで。

 

最近なにやってるの?

最近?家にいるよ(笑)

なにしてんのが多いの?なにすんの?なにしてんのが多いのよ(笑)

 

おうちで大野くんがなにしてるか興味津々なじゅん、ほんとにかわいい。見ているこちらがニヤニヤしてしまう。

 

…… ちょっと待ってください。

 

わたしは気づいてしまいました。まだここまで3分ほどしか経っていないというのに、もう既に 3000文字 に達していることに。

 

怖。いや、怖。

まだまだ語りたいことがあるというのに。

 

無意識って怖いですね。オタクに文字数制限なしのツールを与えるとここまで饒舌になるとは……

 

ということでここからは、少しテンポを上げて話をしていきましょう。

 

大野智さんがタイタニックを見た話

 

いや、マジでね…… 映画見てんね、

たとえばどんな?最近面白かったの、教えてくださいよ。

なんかね、なに見たかな…… なんかね…… あっ!タイタニック見た!

 

から始まった、大野くんがタイタニックを見た話がとても微笑ましかったので、是非ともはてブロというツールを使って皆さんにシェアしたい。

 

ええ〜! 

 

「大野くんがタイタニックを見た」という事実を知り驚くじゅん、マジでかわいい。

このブログを書くにあたって、インスタライブの内容を文字起こししているのですが、その度にこの「ええ〜!」を聞いているくらい。マジでかわいい。

 

20年前に見て、20年くらい見てないから見てみようと思って。

一発で見れたの?結構長いじゃん、3時間半くらいあるでしょ、だって。

あのね、ちょっとね、寝る前に、つけながら寝ようかなと思ったの。見ながら寝ようかなと思ったら、結構懐かしくて面白かったから、見たら朝5時くらいになってた。 

 

わたし、映画とかあまり観ずに育ってきた人間なので、「名前は聞いたことあるけれど、みたことがない海外映画」が多数あるんですね。

 

「ちょっと寝る前に、見ながら寝ようかな」と思っていたはずが、「面白くて見たら朝5時くらいになっていた」という大野くんのレポートで、「タイタニック、いいかも……」と思えてきてしまうから大野智さんはすごい。

 

へえ〜見れたんだ、最後まで。

見れたね。

へえ〜タイタニックか〜、俺見てないな最近(笑)

見てみ!面白いよ意外と(笑)

 

よし、緊急事態宣言が出ているうちに「タイタニック」デビューするぞ。大野智さんのレポートで決めました。 

 

ディカプリオが若い頃…

ディカプリオ若かったね〜

ね〜、かっこいいよね〜

 かっこよかったね〜

 

あと、このじゅんと大野くんの会話はわたし自身根がオタクなので、何度聞いても「コンサート終演後のオタクの会話」にしか聞こえないので困っています。助けてパトラッシュ…

 

次。

 

大野智さんの好きなカレーの話

 

じゃあ、大野さん!質問答えますよ!

 

このインスタライブが行われた前日、インスタのストーリーズという機能を使ってフォロワーに「僕らに何か質問ある人〜?」と質問を募集していました。

 

なにカレーが、好きですか?

 

か、か、か、かわいい〜!!(大声)

 

すみません、聞き方があまりにかわいかったものでまたも取り乱してしまいました。

 

このインスタライブ (既に配信から24時間はとうに経過しているので、アプリを使ってのアーカイブ視聴は出来ない)、見返せるおたくは是非とも見返していただきたい。

マジでかわいすぎて脳が溶けるから。(脳が溶ける…?)

 

あぁ、失礼しました。本題に戻りましょう。

 

カレーはね、俺よくカレー作るでしょ。あれスパイシーチキンカレーなんだけど。

うん。スパイシーチキン?すごい、めちゃめちゃなんか名前聞いててめっちゃ凝ってるね。

めっちゃ凝ったりしてんの。ほんで、なんでもそういう凝った料理好きなんだけど。

 

(わたし : うん、知ってる。最近インスタのストーリーによく載せてるよね。うんうん。)

 

(注:莉さんあるある。自分に話しているわけではないのに、まるで面と向かって話を聞いているように装う。よく自宅のテレビの前でやりがちである。)(怖…)

 

最終的に何が一番好きかなって思ったら、あの、普通のカレーが一番うまいね。

 

(わたし : わ " か " る ")(大声)

 

普通のカレーってめちゃくちゃ美味いですよね。家庭の味 is 最高。

 

あと、これは当社調べなんですが、次の日の朝のカレー is 神。

 

次。

 

大野智さんが靴下を履くのが嫌いな話 

 

えっ、なんか、あのー、今ちょっとバーって探してんだけど、 (※コメントを探す仕草) さっきまで見ててさ、あった質問聞いていいすか?

はいはい。

あの、靴下履くの嫌い?っていう質問があったんすけど。

 

すごい。インスタライブでまさか「靴下履くの嫌い?」という質問が来るとは莉さん思わなかったぜ。山田く〜ん!質問者さんに座布団3枚やって!

 

あぁすみません、取り乱しました。あまりに秀逸な質問だったので、思わずひとり笑点を開催してしまいました。本題に戻りましょう。

 

ふふっ(笑)

 

ほら、あまりにもない角度からの質問に大野くんも笑ってしまっているじゃないか。わかるよ、わかるよ大野くん。(突然のわかるよおばさん発動)

 

いや、たしかにリーダー、なんか最近会ってもなんかこう、ねえ……

 

わたし : ああっ!!(大声)

 

どうしたんですか、莉さん。

 

突然、そんな、空を飛ぶカラスもびっくりして逃げ出すような大きな声を出して。

 

わたし : 大野さんが!大野さんが!

 

わたし : 伝家の宝刀・「智の左足」を公開したんです!(大声)

 

なんだって!?

 

(説明しよう!🔍 「智の右 (左)足」とは、4月14日の嵐のインスタグラムのストーリーに突如大野くんがあげた、大野智さんの右足を映した写真を意味する言葉である!)

 

公開した時間、わずか5秒にも満たない時間。

尊い。尊すぎる。これが「智の左足」……

 

あぁ、失礼しました。「智の左足尊いおばさん」は放っておいて本題に戻りましょう。

 

あっ、今日も!今日もですね!安定に!

 

靴下ね、嫌いだね。

仕事以外で履いてるとこ最近見てねえな

うん、もう俺何年履いてないんだろう…… 2~3年履いてないんじゃないかな?

 

結論。

 

大野智さんは仕事場以外で靴下を履かない」

 

はい、ここテストに出ますからね。お持ちの蛍光ペンでマーカー引いてくださいね。テストに必ず出しますよ……

 

次。

 

大野智さんの私服の話

 

もう一個くらい(質問)行きたいな〜、なんか、リーダー、コメント見てて、「これ、面白い!」みたいなやつ、リアルにいま送られてきているのでありますか?

お洋服、私服ですか?

ええ、どうなの〜?

 

ちょっと、一旦タイムタイム。止めてください。

 

「ええ〜どうなの?」のじゅんの言い方がかわいすぎて、ハートをぶち抜かれてしまったんですが!!(大声)

 

すみません。あまりにも言い方が「クラス一かわいいマドンナ」そのものだったもので、またも取り乱してしまいました。本題に戻りましょう。

 

私服です。

へへっ(笑) そりゃそうだね、 

いや、だからさ、俺たぶんこういう最近SNSやり始めて、あのー、最近私服多いでしょ?

多いね。

俺、たいていこの格好してると思うんだわ(笑)

いや、わかるよ。あのー、シャツとか変わってる、あのー、同じ服毎日着てないからあれなんだけどさ、なんか、安定してるよね。

俺これか、(今日の私服)もう1個デニムのやつしか最近見てないと思うよね、ファンの子。 

 

わたし、大野くんが「ファンの子」って言うのが昔から好きなんですよね。言動から滲み出ている特別感にキュンってなる感覚。リアルタイムの空間で聴けてすごく嬉しかった……

 

と。

 

と思ったらですよ。事件は1分後に起こりました。

 

いや、こういう、こういう機会だからね、私服映ることも多いじゃない?だから買ったらいいじゃないっすか(笑) まあ、買いに行くっつーわけにもいかねえか、今。

今はね、だからちょっと、まあ、クローゼットにあるから。

あっ、でもお気に入りが決まっちゃってんのね?

いや、お気に入りっつーか、クローゼット探す気にもなんないから(笑)

いやいや、探してください(笑)探してくださいよ(笑)

ちょっと変えたほうがいいよね?そろそろね、

そうだね、ちょっと、違う… 違う智も見たいよね。みんなね、

 

り、リピートアフターミー??(大声)(大混乱)

 

違う智も見たいよね。

 

あ、アーメン…… (尊死)

 

ちょっとお嬢さん。リアルタイムでじゅんの「智」呼びが聞けるとは思わなかったですよ。

 

じゅんって大野くんに限らず、櫻井くんも相葉くんも二宮くんにもそうなんだけれど、メンバーのことを呼び捨てで呼んでいるイメージがあんまりないんですね。「リーダー」とか「翔くん」とか「相葉くん」とか「二宮くん」とか。

 

なので、たまにの呼び捨ての破壊力がそれはそれはもう凄まじいんですよね。

例えるなら「普段、彼氏のことをくん付けで呼んでいる彼女が大事な場面で呼び捨てで呼び、彼氏をキュン死させる」現象的な。

 

じゅんによる「智」呼びが聞けたので、なんかもう尊さで空まで飛べそうです。皆さま、お元気で……

 

(…さん!莉さん!)

 

(まだ櫻井くんとじゅんの対談が終わっていないよ!)

 

あっ。そうでした。

(急に現実に戻る人)

 

話を元に戻しましょう。オタクはすぐに尊さで酸欠状態になるものの、急にゾンビのようにふと現実世界へと戻るから怖いですね。

 

最後に、全視聴者を震撼させたこのやりとりでこの章を締めくくるとしますかね。

 

(うん?今莉さん、なんて言った?)

 

この章を締めくくるとしますかね。

 

この章?(ここまで読んでくださった読者の皆さまの声)

 

そうなんです。1時間にも及ぶインスタライブ配信をひとつのブログに分けるのは、饒舌になったオタクには無理な話でした。

 

ですので、(ですので?) 3章に分けたいと思います。

(この人、まだまだ喋る気ですよ…)

 

2章で二宮くんと相葉くんをリモートで繋いだ様子、3章で皆さま大好き、わたしも大好きな櫻井くんをリモートで繋いだ様子を書けたらいいな〜と考えているので、絶好なツールを与えられて喋り足りないわたしの感想日記にお付き合いいただけたら嬉しいです…… 

 

さあ、お待たせ致しました。この章の締めくくりはこちらのやりとりです。どうぞ!

 

大野さん、なにか言い残したことないっすか?じゃあ最後に!好きなパンはなんですか?

コッペパン!(大声)

 

か " わ " い " い " !!!!!(ここまででいちばんの大声を張り上げる莉さん)

 

それでは!